美容師が教える抜け毛対策とは

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美容師が抜け毛を防ぐ方法教えます

今回は毎日の生活にはかかせない髪の毛。

その髪の毛がなくなったらどうしますか?

想像するだけで

恐ろしい、、、

無くなる前に若いうちからしっかり予防しましょうね。

ヘアサイクル(毛周期)を理解しましょう。

髪の毛は成長する成長期 ( 髪が伸びている時期、毛母細胞が盛んに分裂を行い髪の絵を生やす力を促す、髪全体の約9割に価する、約2年から6年)

髪が衰える退行期 ( 毛母細胞の分裂が少なくなる時期)約2週間ほど)

髪の成長が止まってしまう休止期 (髪は生えているが成長は伸びていない時期、古い髪の毛が自然と抜ける時期、期間は約3ヶ月)

髪が抜ける終期(次の髪が生える為の準備段階なので髪は生えない)

新しい髪の毛が生えてくる成長期がまたスタート

これを髪の

ヘアサイクル(別名 毛周期)と言います

こちら↓の記事も参考にしてください

このヘアサイクルを繰り返すのを覚えてください。

そして髪の毛は男性、女性とも成人の方でおよそ50〜100本ほどは毎日髪の毛が抜けると言われております。

お風呂など髪の毛をしっかり洗い流す行為をされているような場面では30〜80本の髪の毛が自然と抜けると言われるんです。

抜け毛予防にすること

ではここから抜け毛に対する悩みを解決するべき項目をお答えしたいと思います。

食習慣を見直す

髪の毛は体と同じくタンパク質と水分で出来ております。

まずカップラーメンなどを毎日食べていらっしゃる方は髪の毛はおろか体にまで不調になってしまいますよね。

またスナック菓子もあまり好ましくはありませんね。

しっかりとタンパク質メインプラス野菜中心の食事に置き換えるのが大事です。

喫煙

タバコは髪の毛の毛細血管も収縮してしまいますもう毛細血管が収縮すると髪の毛母細胞に血液が行き届かなくなってしまい健康な太い髪の毛が生えて来なくなってしまうんです。

なのでタバコは吸いすぎには注意、また、髪の毛が濡れている時はたばこの煙が髪に残りやすいのでニオイが気になります。次の日電車の中や会社で、髪の毛にタバコの臭いをつけたくないならタバコを吸わない、もしくは髪の毛をしっかりとドライヤーで乾かしてから吸いましょう。まぁ、吸わないのが一番ですね。

運動をする

運動はとても大事です。体を動かすことにより体内の血の巡りが良くなります。もちろんこれは髪の毛も同じこと。頭皮の毛細血管が活発になり健康な髪の毛を生やす力を促すからです。

また汗をかくことにより頭皮に詰まっている皮脂、油分、古い角質などを汗と一緒に流してくれます。スポーツやジムなどを終えた際にはしっかりとシャワーで髪と頭皮の汚れを落としましょう。

*ただしジム、運動の後のシャワーの際、シャンプーを使用する際はしっかりとシャンプー剤で頭皮をもみ洗いを行い、しっかりと流してからトリートメントなどで髪の毛を整えてから少し滑りけがあるくらいまで流してあげたら、ドライヤーでしっかりと頭皮を乾かしてあげてください。このドライヤーが一番抜け毛を防ぐには大事です。

シャンプー剤を見直す

今ご自宅で使っていらっしゃるシャンプーはどのようなものでしょうか?

市販で売られているシャンプーですか?

それともサロンで売っているシャンプーですか?

この記事でもあげましたが市販のシャンプー剤はサロンのものに比べると約3倍の洗浄力(髪や頭皮の汚れを落とす力)があると言われております。そんな刺激が強いシャンプーで髪の毛で洗うと、髪の毛でなく頭皮にも影響があるのがご想像つきますよね。ちなみに顔と頭皮の皮膚は一枚の皮で繋がっております。お肌をボディソープで洗いますか?もちろんお顔専用の洗顔料で優しく洗いあげますよね。

頭皮も同じで髪の毛と頭皮は優しく洗い上げる。

これが一番大事です。

正しいシャンプーを行う

正しいシャンプー方法については以前記事にあげましたので是非こちらを参考にして下さい。

育毛剤&ヘッドスパに頼ってみる

巷では育毛剤が各メーカーさんからどんどん出ております。育毛剤というのは何種類もあり、血行を促進して頭皮の毛細血管の促進を促す血行促進タイプや、脱毛の原因となる男性ホルモンを抑制してくれるホルモン抑制タイプ、また頭皮の脂肪分や毛穴汚れをすっきりと除去するクレンジングタイプのものと数多く存在します。

ただ髪が少なくなってきたからといって適当に使うのではなく、しっかりと美容師さん、またはお医者さんとご相談されることをお勧めいたします。

初期段階の予防といたしましては美容室などで行うヘッドスパ(頭皮のクレンジング、血行を促進させる頭皮用の促進剤、プロの手による健康な髪の毛を生やす為のマッサージ)を行うことをお勧めします。

それでも髪の薄毛が心配な方は、やはりお医者さんにご相談されるのがお勧めです。

十分な睡眠をとる

忙しいビジネスマンや会社員、学生さんにとっては睡眠時間をしっかり取るということは難しいことなのかもしれませんが、しっかり睡眠時間をとることが大事ですね。

特に夜10時から夜中の2時は体の細胞が生まれ変わるととても大事な時期なのでこの時間帯は是非体を休めたいものですね。

健康な食事が大変な方は水とプロテインが本当オススメ!

僕自身もそうですが美容師という職業柄、食事でしっかりとタンパク質を取るというのは難しい事です。ちなみに一人暮らしですし、、

なので僕はプロテインを毎日飲んでます。プロテインなら毎日体に必要なタンパク質が簡単に補えますからね。いそがしい朝でも1分で補給できます。

*プロテイン(タンパク質)とは体に必要な部分から修復していきますんで、心臓の細胞、脳や体の血液、細胞を補修した後、最後の最後に髪の毛や爪のタンパク質に働きかけるらしいです。

髪の毛は一番最後なんですね。なのでタンパク質は多めに取っても全然問題無し。

ちなみに成人の方が1日に必要なタンパク質の量は、1.2〜1.4gとなります。体重60Kgの方で約72~84gのタンパク質が必要。

また成人の方が1日に必要な糖質量 は5〜7gとなります。体重60kg×に方で体重1kgで約300~420gが必要。

あとは水をたくさん(1日約2リットルほど)飲んで体の新陳代謝、血行促進、血をさらさらにして、いらない体の毒素のデトックスを行う事が大事になってきます。

まとめ

髪の毛を生やす為に育毛剤に頼るよりはまず、食事(タンパク質多め)の改善、運動、正しいシャンプー、そしてしっかりと十分な睡眠を取ることを見直しませんか?

これらは健康な体作りにも欠かせない項目ですよね。

毎日意識しながら繰り返していくと少しずつ体の細胞が変わってきます。そうすることで自ずと髪の毛もしっかりと生える力を宿ってくれます。体もいきいきとして健康になりますし一石二鳥以上です。

髪の毛が少ないことに諦めないで、ご自分の髪の毛としっかりと向き合い、これからも長いお付き合いをしてあげてください。
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田中  慎一

田中  慎一

ヘアクリエーターAFLOAT
美容師歴10年目。滋賀県出身。 地元の美容室を1店舗経験後、24歳の時に東京に上京と同時に表参道の人気美容室『AFLOAT アフロート』に入社。確かな技術と豊富な知識で数多くのお客様から支持されている。 メンズカット、小顔カット、ダブルカラーや特殊パーマが得意。現在は新宿にある『AFLOAT RUVUA アフロートルヴア』で活躍中。一流の技術でお客様をより一層素敵にいたします。
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田中慎一


初めまして。AFLOAT RUVUAヘアクリエーターの田中慎一です。
美容師歴は今年で13年目。関西、滋賀県出身。地元でスタイリストを経験後、24歳の時に東京上京と同時に表参道afloat-fに入社。
現在は雑誌、業界誌、ヘアメイク、外部カットセミナーなど幅広く活躍中。
主にメンズカット全般と黒染め落としやダブルカラーが得意技です。
最近、ブログを見て沢山のお客様にご来店頂いております。
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