素敵な美容室の選び方 第1章

スポンサーリンク

素敵な美容室の正しい選び方

いきなりこんなタイトルです!

皆さんは美容室を選ばれる際は何を基準にお考えでしょうか?

  • 家から近いか
  • 値段(価格)
  • お店のブランド
  • 気に入ったスタイルがあるか
  • 担当の美容師さんと気が合うか

など様々ですよね。

実際に美容院って言ってみないとわからない所もありますし、お客様の好みもありますので絶対!!というのはないのですがこんなサロンはやめた方が良いというお店を書きたいと思います。

美容室に行く前にこれだけはやっておこう

まずはネット掲載されていない美容室は注意!

今の時代にネットをつなげていない、もしくはネット予約を取って居ない美容室は問題有りです。

広告費を払っていないというのは、売り上げが少ないとか経営的に問題が何かしらあるのではと思ってしまいますね。

行きたいと思った美容室はまずネットで検索しましょう。

検索してみてその美容室が出てくればまずはO.Kですね

ネットで検索してみてお店のホームページに口コミのカテゴリーがあるか見てみる。

ネットで検索を行ったらお店のホームページに『口コミ』というのがないか探してみましょう。

その口コミを見てみてあまりにも評価がひどい美容室はやめておいたほうがいいです。

逆に口コミが全て最高得点で内容も同じ文章というのも少し怪しいですね。

裏で細工している可能性もありますので。。。

ヘアスタイル掲載を見てみる

これもネットを見てヘアスタイルが掲載をしてあるかを見ましょう。

ヘアスタイル掲載していないサロンは技術に自信が無いか、撮影を行ってないサロン、先ほどの広告費を使わないお店です。

このようなヘアスタイルが掲載されていないサロンは何が得意で売りは何なのか分からないので、サロンに行ってから失敗する可能性がありますので要注意です。

また、掲載してあるサロン様でも明らかに変なスタイルばっか掲載されているサロンやスタイルが古いもの(過去の撮った画像を使いまわしている可能性あり)好みではないサロンに行ってしまうと、思っていたイメージと仕上がりが異なるケースがよくあるのでネットに掲載されているヘアスタイルをよーく見ながら自分の好きなテイストか嫌いなテイストかを判断しましょう。

せっかくお金を払っていく美容室なので、事前にこの美容室はどんなスタイルが得意でどんな美容師さんがいるのかをリサーチ(調べて)しておきましょう。

ではサロンに予約しよう!!

今では便利なネット予約というものがありますよね。

また、ネット予約では不安という方もいらっしゃいますのでこう言った方は直接お電話されることが多いです。

では電話をかけてみましょう!

ドキドキ、、、

始めての美容室に電話をかける時ってめちゃくちゃ緊張しますよね!

筆者も学生時代、美容室の予約をする際は高さ50メートルくらいの高さからバンジージャンプをするようなドキドキ感の気持ちで電話をかけたのを思い出します。

まぁ、実際にバンジージャンプをした事はありませんが、、、

 

さて、ここでチェックポイント!

まず美容室というお店は電話対応はホテルのフロント並みにたくさんのマニュアルがあり徹底的に細かく、話すスピード、声の高さまでのボイストレーニング教育をしております。

歌手は目指してませんよ。

電話というのはお客様と美容室側が一番初めにコミュニケーションをする場所です。

この美容室側の電話対応はしっかりと聞いてください。予約時の電話対応が悪い店は初めから行きたくないですから。

サロンに行く途中に道に迷った

今では便利なスマートフォンによりGPS機能により道案内も簡単に行ってくれますが、それでもわからない超隠れ家サロンもあるでしょう。

このような隠れ家サロン様は隠れているのが売りなのであえて見つけてはいけません。もし見つけてしまった場合はしれっと知らんぷりをしましょう。

隠れ家では無いサロン様で本当に見つからないようなケースは即美容室に電話をしましょう!

迷って迷って予約時間より遅れてしまう方がお互い(お客様と美容室)に良く無いですから。

この、道に迷っちゃったコール』にしっかり対応してくれる美容室は電話対応教育がしっかりされてますね。

目的のサロンに着いた!

さぁ初めてのサロンに着きました!

さぁ、これからあなたは新しい人生の扉を開くのです。

おっと、ここでもポイントですよ!

『いらっしゃいませー!!』

この初めの声、大衆居酒屋みたいに大声ですか?

『ぃらっしゃぃませ~』

みたいな葬式級に暗い感じですか?

どちらもアウトです!

男女とも『いらっしゃいませ』の声が気持ち良い音階で聞き取れる美容室は素敵です。

では次に

受付はしっかりしてますか?

お店に入ったもののどこがフロントかわからない、さらには誰も気づいてくれないなんてことになったら緊張していたのにさらに緊張がマックス

になります。

来店したらレセプション(フロント)さんがいる美容室でしたら初めの受付がしっかりしているか確認しましょう。

いない場合でもしっかりと美容師さんが対応してくれるか確認しましょう。

確認するのは次のポイント!

荷物はどうするのか?

貴重品は自分で持つの?

ロッカーがある?ない?

付けてるピアスは外すの?

どこに座るの?

こう言った細かい事まで美容室側が言ってくれると安心しますね。

まとめ

いかがでしょうか?

まずはこんな美容室はやめておけ!の第1章を書きました。

細かいところまで書きましたが結構美容室の教育マニュアルって細かいんですよ。

もちろん美容室によってマニュアルは変わってきます。

ご自分が通っている美容室はどうかなー?って思い出してみてください。皆様が素敵な美容室に出会えますように。

☆スポンサーリンク☆


The following two tabs change content below.
田中  慎一

田中  慎一

ヘアクリエーターAFLOAT
美容師歴10年目。滋賀県出身。 地元の美容室を1店舗経験後、24歳の時に東京に上京と同時に表参道の人気美容室『AFLOAT アフロート』に入社。確かな技術と豊富な知識で数多くのお客様から支持されている。 メンズカット、小顔カット、ダブルカラーや特殊パーマが得意。現在は新宿にある『AFLOAT RUVUA アフロートルヴア』で活躍中。一流の技術でお客様をより一層素敵にいたします。
☆スポンサーリンク☆

☆この記事も人気です☆

  1. こんにちは! AFLOAT RUVUAの田中です。 今回は男性のお客様のダブルカラーを行…
  2. こんにちは! AFLOAT RUVUAの田中です。 毎日数多くのお客様の来店、誠にありが…
  3. こんにちは! AFLOAT RUVUAの田中です。 先日弾丸でベトナム旅行に行ってきました…

☆PR☆

☆画像クリックでネットで予約出来ます☆

☆LINE@登録してね☆

田中慎一


初めまして。AFLOAT RUVUAヘアクリエーターの田中慎一です。
美容師歴は今年で13年目。関西、滋賀県出身。地元でスタイリストを経験後、24歳の時に東京上京と同時に表参道afloat-fに入社。
現在は雑誌、業界誌、ヘアメイク、外部カットセミナーなど幅広く活躍中。
主にメンズカット全般と黒染め落としやダブルカラーが得意技です。
最近、ブログを見て沢山のお客様にご来店頂いております。
ご新規のお客様、大歓迎です。

出勤表

ピックアップ記事

  1. メンズに人気のダブルカラー施術例をまとめてみた

  2. 自分で黒染めをした髪を劇的に綺麗な明るい髪の毛に!?

  3. 【保存版】前髪のクセを自然に伸ばす縮毛矯正とは?

AFLOAT RUVUA  場所と営業時間

03-5357-7011
火・木曜/12:30~21:30
水曜/13:00~21:30
金曜/13:00~22:00
土曜/10:00~19:30
日曜/10:00~18:00
祝日/10:00~19:00
CLOSE 毎週月曜日
※その他休みは出勤表の赤い日になります。

問い合わせ

ページ上部へ戻る